トヨタの社長にホンダを売る方法
- 作者: 牛澤毅一郎
- 出版社/メーカー: アスコム
- 発売日: 2008/01/31
- メディア: 単行本
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営業とは「人関係を気づくこと」です。
初対面→信用されない→不信感の解消→不安を取り除く(3大不安心理、4つの断る理由)→あらかじめ答えを用意→不安がないから任せてくれる→安心感=信用・信頼→自分を売る
というように、人間関係ができてから初めて、自分を売り込むことが可能になるということを実務にふまえた形で説明しています。
営業経験がなくても、これを読めばなんとなくできそうな気になってくる。
そんな1冊だと思います。
■はじめに
営業マンに売れないものはありません。
あなたが売れないのは、売れない理由を知らないからです。
それは、営業の方法論そのものが根本的に間違っているからです。
カギとなるのは、誰とどう会うかにかかっているのです。
どんな人間と会い、そんな関係を築いていったら効率的に「紹介」を得られるかが重要。
・有力なキーパーソンをどれだけ多く抱えられるか
・次につながるきっかけを残しておくこと
・必要な情報を提供できるブレーンを目指せばいい
「シンプル」に。複雑に言わない。
飛び込み営業は基礎体力づくり。「怖い」気持ちは、オバケみたいなもの。
事前準備で「顧客の想定」、これで8割が決まる。
■実践テクニック
売れる営業マンになるには、「まず、現場経験を積むこと」。
営業テクニックよりも人としての魅力
アポをとることは、訪問する口実をつくること
- 作者: 牛澤毅一郎
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