一勝九敗

一勝九敗

一勝九敗


ユニクロも失敗だらけだった−

本の帯にも書かれていますが、ユニクロは本当に成功と同じくらい失敗も多かったんだなと痛感させられました。


というか、当り前のことですが、組織は常に挑戦をし続けなければ成長どころか現状維持もできない。

圧倒的なスピードで成長を遂げたユニクロでさえも、これだけの失敗もをもとに現在の地位を確立している。


いわんやその他の中小企業をや、というところでしょうか。


それに視点を変えると、失敗できるのも才能という部分もあると思います。

何かを変えようと思うには、けっこうエネルギーがかかることが多いと思います。


常にいろいろな発想を生み出すためには、情報収集はもちろんいつ何時でも頭は仕事・経営のことを考えている必要があるんじゃないでしょうか。


やはり何かを変えようと挑戦する姿勢をまず第一に考えなくてはいけませんね。


1点も取れない者は100点を取ることはできない。



こんな姿勢が大事なんだと思います。




■起業家十戒

1 ハードワーク、一日二十四時間仕事に集中する。

2 唯一絶対の評価者は、市場と観客である。

3 長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。

4 現実を知る。その上で理想と目標を失わない。

5 自分の未来は、自分で切り開く。
  他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。

6 時代や社会の変化に積極的に対応する。

7 日常業務を最重視する。

8 自分の商売に、誰よりも高い目標と基準を持つ。

9 社員とのパートナーシップとチームワーク精神を持つ。

10 つぶれない会社にする。
  一勝九敗でよいが、再起不能の失敗をしない。
  キャッシュが尽きればすべてが終わり。


■経営者十戒

1 経営者は、何が何でも結果を出せ。

2 経営者は明確な方針を示し、首尾一貫せよ。

3 経営者は高い理想を持ち、現実を直視せよ。

4 経営者は常識に囚われず、柔軟に対処せよ。

5 経営者は誰よりも熱心に、自分の仕事をせよ。

6 経営者は鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇気づけよ。

7 経営者はハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。

8 経営者はリスクを読みきり、果敢に挑戦をせよ。

9 経営者はビジョンを示し、将来をつかみ取れ。

10 経営者は素直な気持ちで、即実行せよ。









一勝九敗

一勝九敗