経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件


久しぶりのドラッカーに挑戦しました。


「知識の時代においては一人ひとりがエグゼクティブである」

そしてエグゼクティブになるのは、生まれつきの才能によってではなく、成果をあげる力を努力として身につけたものである。


そして、リーダーとして成果をあげるための8つの習慣は

(1)なされるべきことを考える

(2)組織のことを考える

(3)アクションプランをつくる

(4)意思決定を行う

(5)コミュニケーションを行う

(6)機会に焦点を合わせる

(7)会議の生産性を上げる

(8)「私は」ではなく「われわれは」を考える  とされている。



ちょうどこの部分を読んだときは、転職活動期間中のときで、面接対策として相手会社のビジネスプランについて分析をして、どうすれば利益を継続して生み出せるのか、そのことを中心に考えていました。


そして、この(1)なされるべきことを考える (2)組織のことを考える という部分を見て、自分は間違っていないと思ったものでした。


それから相変わらずドラッカーは内容が濃いので一度に理解するのが難しいですが、ランチェスター経営の竹田先生も、ドラッカーを50回100回と耳で聴いたことで、ドラッカーの強みと理論が弱いところがわかるようになったと言っていました。


それを聞いて安心しましたが、自分も100回以上読まないと本当に理解できるということにはならないということなんでしょうね。


ドラッカーのオーディオブックを検討したほうがよさそうです。







ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件