考具

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?


1年半前に一度読んでいましたが、なんとなく気になってもう一度読んでみました。


一度読んだ本なのでたいして期待していなかったんですが、いつもとは違う意味でたくさんの気づきが得られました。


この半年くらいの間に別の本で知ったことを、実はこの本ですでに読んでいました。


フォトリーディング

マインドマップ  などです。


2つとも今年に入っていろいろ調べているんですが、まさか一度頭にいれていたなんて驚きです。


やはり自分にとって興味がないことは記憶に残らないんでしょうかね。



この本の最後でも、「読んで、分かって、やらないこと」が最大の問題であると指摘しています。



興味がなくては頭に残らない。


興味があっても実践しない。


新しいことをするのはなかなか難しいですね。



でも、いろいろな本を読んでいると本質的なことは共通しているような気がします。


だからたくさん本を読んで、大事なことに接触する機会を増やしていくことも必要なんでしょうね。


あまり本を二度読むことはないんですが、意外にたくさんの気づきを得ることができました。また、試してみたいですね。






考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?