誘惑される意志

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか


勝間和代さんのおすすめ本だったので読んでみましたが、ちょっと手こずってしまいました。


心理学の本かと思い読んでみると、もともと「ピコ経済学」という分野を研究している人が書いていました。たぶん行動経済学みたいな学問がベースになっているようです。




内容しては、「双曲割引」という「目先の短期的な誘惑に弱く、将来のことは逆に割り引いて考えてしまいがち、という人間の行動を表したもの」というフレームワークの概念さえつかんでしまえば、それで充分です。


↑と「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」の中で勝間さんが紹介しています。


※ちなみに他の雑誌では、この本と昨日のドラッカーの「ズクスト・ソサエティ」は上級の本として紹介されていました。

なんだか少しほっとしてしまいました。


そう思うと最近難しい本ばかり読んで消化不良気味な気もしますが、ここを我慢すれば新しい景色が見えることを信じてがんばりたいですね。






誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか