お金のIQ お金のEQ

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)


お金とどのようにつき合うか。


こんなことを真剣に考えたことなんてありません。


考えることと言えば、「お金がほしい」「お金が足りない」ということばかりで、生きる上での自分とお金の関係・つき合い方ということは全く気にしてきませんでした。


口では「お金がたくさんほしい」と思っていても、じゃあ何でお金がほしいのかと聞かれたら、「お金がほしいから」としか言えない自分がいます。


なぜ、お金がほしいと思うのか。


望みどおりのお金が手に入ったら、どんな生き方をしたいのか、お金を稼ぐ努力をするのと同じくらい、このことも頭に入れておきたいですね。


そうしないと例え億万長者になれたとしても、反対に不幸になってしまいそうですから。



ということで、本書は、お金の付き合い方を、お金に対する知識(稼ぎ方)IQと、お金に対する感性(つき合い方)のEQにわけて、それぞれ紹介しています。





お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)