1秒整理術!

1秒整理術!

1秒整理術!



整理力とは、「仕事をする環境」を整えることから「時間の整理」、そして
「思考の整理」まで、仕事で成果を出すため、そして人生をより充実させるための必須の能力。


「整理」の目的は、成果に直結させることにある。


「手を伸ばせば、必要なものが必要なときに手に入る」


デスクまわりだけでなく、仕事を進めるうえで、また、思考の整理にも導入することで、あなたの成果は一変する。



うーん。思わず納得です。


私も「仕事のできる人は、整理もできる」と思って毎日仕事をしています。


無駄のないレイアウト、時間効率を上げるための工夫、さすがにこの本レベルまで徹底されてはいませんが、本当に同感です。


実は、昨年いまの部署に異動してきたときに、前任者がまったく整理整頓ができない方だったので、最初は本当に困りました。

引き継ぎの後、キャビネットの中に雑然と積み上げられた書類があって、「まだ片づけ終わってない」と思っていたら、その山が引き継ぎ文書だというのに気がつくまで1週間かかりました。

1年かけてやっと自分の思う形にできつつあります。


そんなことで、整理術はとても気になるスキルですが、こういうものは自分に合った方法があると思うので、基本的にはエッセンスだけ理解して、今後の自分のひらめきを整理に生かしていきたいと思います。


本書で紹介されていた手帳を思考の整理に使うことは、すでに一部実践しているので、さらに日常のひらめきや思考の断片を書きとめることに気をつけていきたいです。






1秒整理術!

1秒整理術!