ある広告人の告白
- 作者: デイヴィッド・オグルヴィ,山内あゆ子
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2006/06/15
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 137回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
「現代広告の父」による広告人のための教科書。
40年以上前に書かれたものだが、今だに全世界で読まれているロングセラーということで読んでみましたが、文体が散文的なので要点だけ知りたいという人には、すこし読みにくい本なのかなと思いました。
しかし、広告に関する基本的な考え方、具体的で細かなテクニックが数多く紹介されているので、宣伝・広告・出版などに携わったことがある人には、学ぶべきことも多いのも事実です。
「重要なのは、『どう』言うかより『何を』言うかだ」
「人を退屈させておいて、ものを買わせることはできない」
「運よくよい広告が作れたら、効果が薄れるまで繰り返せ」
「家族に読ませたくないような広告は絶対に書くな」
- 作者: デイヴィッド・オグルヴィ,山内あゆ子
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2006/06/15
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 137回
- この商品を含むブログ (29件) を見る