効率化とは(2008/05/11情熱大陸を見て)

昨日の情熱大陸勝間和代さんが出演していました。

妻と「見たい」と言い合ったはいいものの、我が家にはテレビがありません。(テレビによる時間の浪費を防ぐため。お金がない訳ではありません)


実家でビデオを録ってもらおうかなど(しかし家にはテレビがないんですが…)、いろいろ考えたんですが何もしないまま番組開始。


妻は子どもといっしょに寝てしまいました。


結局、お風呂につかりながら防水仕様のCDプレーヤーで聴きました。


ということで感想です。


「効率化とは、楽して努力することで、努力せずに楽することではない」


もうこの一言に尽きる。頭に電撃が走りましたね。



結局、どんなに効率化をしても、努力をしなくてはならない部分は必ずあるんですね。勝間さんに言われると、ものすごい説得力です。



やはりこれからも日々精進していくしかなさそうです。