マインドマップ for Kids 勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術


子ども用に書かれたマインドマップの本。

マインドマップのオフィシャルブックである「ザ・マインドマップ」をすでに読んでいるので、より簡単にエッセンスだけ学ぶために買ってみました。


というのも「ザ・マインドマップ」は、内容を詰め込みすぎで、じゃあ具体的にどうやって書くの?という部分が少し弱いかなという印象だったからです。


それで、この本ですが紹介されているマインドマップが小中学生でもわかるようにつくられているので、とにかくわかりやすいのが特徴です。


例は、国語・算数・理科・社会・英語と学校の勉強内容なので、大人だったから誰でも知っていることを、5W1Hをメインブランチとして噛み砕いて示しているので、読んでいて理解が実感できました。


「ザ・マインドマップ」は、マインドマップの作り方より、「放射思考」や「天才たちの思考法」「何にでも応用ができる思考ツール」という点に重点が行きがちだったのですが、この本は単純に「ノート術」だけを教えてくれるので、その点ではオフィシャルブックよりも「つくり方」としてはわかりやすいと思います。


まあ、「ザ・マインドマップ」では単なるノート術ではない、革命的な思考ツールであるみたいな紹介のされ方なので、当然ノート術だけの本ではないことはわかるんですが・・・


とにかくマインドマップを実践したいと思っている人には、この本はおすすめです。「ザ・マインドマップ」と併せて読めば、さらに理解が深まること間違いなしです。





マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術