スラスラわかる!自治体財政健全化法のしくみ(増補版)

スラスラわかる! 自治体財政健全化法のしくみ 増補版

スラスラわかる! 自治体財政健全化法のしくみ 増補版



はっきり言ってよくわからない自治体財政健全化法。

何がわからないかといえば、旧財政再建法や地方財政法との違い、さらに来年度からの公会計制度改革などと、ごちゃまぜになってしまって???ということが多かったからです。


しかし、これでは駄目だとGWに3日かけて読み込みました。

細かいところはまだまだですけれども、指標の算出方法や意味するところがおおよそつかめてきた気がします。


と言いますか、読みこんでみて初めてわかりましたが、この本すごく読みやすいです。まさしく初心者用。文章中に無駄な記述がほとんどありません。本当に必要最低限のものをつめこんでいます。


当然、細かいところは実際の記載要領を見てやらなければならないので、概要を把握するという点では、非常に役に立ちました。


あとは身体で覚えていきたいと思います。






スラスラわかる! 自治体財政健全化法のしくみ 増補版

スラスラわかる! 自治体財政健全化法のしくみ 増補版