ウィン・ウェンガーの頭脳刺激トレーニング


ウィン・ウェンガーの「頭脳の果て」の分厚さに負けて、それならばオーディオ・ブックでと思い、購入しました。


脳を鍛えるための加速学習法がたくさん紹介されていますが、正直全部試す気にはなれません、多すぎて・・・


とりあえず気になったものというか、すぐにできそうなものは「6 からだの機能を高める」の中の「潜水」ですね。


「哺乳類は、水に潜ると、脳やその他の器官に過度な循環を促します。また、水圧を受けると細胞の浸透性が高まります。そのため、細胞への循環が活発になります」

ということで、風呂の中で「潜水」を始めました。

決して一人でしないように補助をつけてということでしたが、日常生活でそんなことやってられないので、無理しない程度で毎日息とめてみたいと思います。


それから、このオーディオブックの中で、ねずみを使った実験で、刺激がある環境と、その刺激がある環境をみることができる環境(体験はできない)のねずみの脳を比較したところ、脳が大きくなったのは刺激がある環境のネズミだけだったというものがありました。


結局、実行しなくては効果はでませんよということを言いたいんでしょうが、茂木健一郎「脳を活かす勉強法」で書かれている「ミラーニューロン」の効果と若干反するような気がします。


たぶん、ミラーニューロンの方は、見たうえで実行すれば効果倍増ということなんでしょうか。


このオーディオブックは、まだ途中なのでまた感想があればアップしたいと思います。