成功者の告白

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)


仕事と家庭は密接につながっている。

仕事の怒りを家庭に持ち込むと、怒りが妻に移り、妻から子どもに移り、子どもはそれを敏感に感じ取り、家族をつなぎとめるため病気になるなどにかかる。


以前から、男性が仕事で成功すると、妻はそれを快く思わないことが多いということは聞いていました。しかし、それはひとつの例でしかないと思っていましたが、本書では成功に伴って誰もが陥りやすい典型的なパターンであると説明されています。


さらに、起業から成功していくことに伴う、家業から企業へ変貌を遂げようとするときに、経営者の悩みについても、市場の成長カーブなどを用いて経営メソッドを知らない初心者でも非常にわかりやすかったです。




仕事で成功しても必ずしも幸せなわけではない。

むしろ成功に伴う多大な困難に目を向けた上で、成功とは幸せとはなんなのかを考えさせられた一冊でした。


といっても世間でいう一般的な成功に憧れる気持ちを捨てることはできません。成功とは幸せとは何なのかを、常に考えながら日々邁進していくしかないようです。


幸いにも我が家は、妻が自分だけ取り残されたと思うほど、成功しておりませんので、当面は家庭は安定なのは確実です。


ただ、昨晩この本を読んでいるときに子どもが泣き出して妻が面倒を見ていたのですが、自分の自己啓発の時間中にも妻が子どもの面倒を見てくれていることに、少し反省してしましました。


この点は今後要注意していきたいと思います。



成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)