4000人に聞きました ハッピー・ワーキング・マザーBOOK

4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK

4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK


働くお母さんたちの生の声が詰まっています。


悲鳴・喜び・愚痴・感謝・・・

子どもを持つということは本当に人生に変化をもたらすものだということを、この本を読んで再認識しました。


我が家も10日前に妻が復職をし、WM(ワーキング・マザー)としての生活を始めています。


幸いにも我が家は職場に近く、理解も非常にあり、妻の実家にも近いなど、本当に恵まれた環境なんだと、この本を読んで痛感しました。


しかし、それでもこれからの生活は仕事と育児の両方を2人でこなさなくてはなりません。正直、我が家も育児については、どうしても妻主導。ここのところは、今後がんばっていかなくてはなりません。


いまのところは、私は朝妻と子どもを見送った後、食器洗いや洗濯物を干す、ごみを捨てたりしてから出勤するよにしています。そして昼休みは一度家に戻り、お米を洗ったり、食器を片づけたりと、とにかくできることをやっていこうとしています。



「世間の夫」ではなく「私」と比べて!


この本の中で、少しだけ家事・育児をして得意げになっている旦那を見て、憤るお母さんのこんな声が紹介されていました。本当に胸に突き刺さります。


妻にこの言葉を言われないように、がんばっていきたいですね。


本当に……





4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK

4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK