人生を拓く「百尊」の教え

人生を拓く「百尊」の教え

人生を拓く「百尊」の教え


上場企業100社以上の大株主で所有株式時価総額100億円超の日本一の大投資家と呼ばれる竹田製菓竹田和平氏の著作。


日本でも有数のお金持ちがどんなことを考えているか興味があって読んでみましたが、想像以上にぶっとんだ内容でした。


本の構成は、日本の歴史・文化を引っ張ってきた100人の歴史上の人物を「百尊」として、竹田氏自身が詩の形式で紹介しています。巻頭には、その百尊が彫られた金貨が掲載されています。


まえがきには、その「『百尊』の金貨が発する光は人生を清め、運命を変え、家族の行く末に光を当てます。ぜひ毎日毎日その光を浴びてください」とありました。


というか、金貨なんて持っていないんですけど。



成功法則には、卵か先か鶏が先か的な、すでに成功してるから実践できるだろみたいなことがよくありますが、これはその部類に入るのかなと思います。


今まで読んだ成功本の中で、おそらく最も成功している人物によるものなので興味があったんですが、やはり凡人とは違う「非常識な」成功法則を持っていました。


ただ、竹田氏の言われていることのエッセンスは「感謝」だと思うので、そこは自分の身の丈にあった周囲に対する感謝の仕方を考えていきたいですね。






人生を拓く「百尊」の教え

人生を拓く「百尊」の教え