手帳を使いたおす

最近、手帳の使い方を見直しています。
というのも、昨年から気合いを入れてフランクリンコビーを使っていますが、夏に部署が変わり、それまでの外出多し、来客多しというスタイルから、1日中机で事務仕事というスタイルになったため、特に予定を立てなくてもそれほど困ることがなかったため、ほとんど空白という日が目立つ状態でした。

しかし、それではやはりいけません。
毎日の目的をはっきりさせないと漫然と日々を過ごしてしまいますし、長期的な視点が育ちません。

そこで毎晩寝る前に枕元で次の日のタスクを書き込むことにしました。
仕事のことはタスクリストの上から、プライベートなことはリストの下から書き込むことで、仕事のことばかりになりがちな手帳の利用に一工夫入れることにも気がつきました。



なにより、毎朝職場に行って、デスクで手帳を広げるとやるべきことがすぐわかる。正直、一度この状態を味わってしまうと、タスクリストがあるとなしとでは、仕事にかかるストレスがまったく違うので、もう元には戻れないような気がします。

今は毎日のタスクリストという短期のスケジュールだけですが、今後は長期の目標も手帳に落とし込むことで、さらに手帳の活用を図っていきたいと思います。



【今日の目標】
  手帳を長期の目標を書き込み、毎日の行動を目標実現に結びつける



◎今日の評価損益 −428