係長の代わり

1日1エントリー、さっそくできませんでした。
というのも、昨日は11月から係一丸で取り組んでいた仕事が山場を無事乗り越えることができたので、その打ち上げでお酒を飲んでいました。

最近、痛感していますが、アルコールを入れると翌日の体調にかなり悪影響を与えます。不必要なアルコールはなるべく控えるようにしているんですが、昨日は大事な打ち上げ。上司と美味しくいただきました。

そこで課長から言われた一声、
「まだ、お前じゃ係長の代わりはできない」

はい。おっしゃるとおりです。
知識もまだまだ足りませんし、経験もございません。
今の部署に来て、9か月…
右も左もわからぬ状態から、業務の大枠がある程度見えてきた現在、
改めて自分の力のなさを思い知ります。

しかし、それにしてもうちの係長は頼りになります。
無駄な残業は一切しないタイプ。勤務時間中は黙々と仕事をしています。
で、昨日お酒を飲みながら係長が、「仕事は勤務時間内に終わらせるように、集中してやっている。そうすれば時間中にほとんどのことはできる」みたいなことを言っていました。

この係長は、ビジネス書の類は読みそうにないのですが、時間管理術の王道とも言える総量管理を地でこなしています。やっぱりできる人は違いますね。

かくいう私も、ここに異動してきてからは、係長の薫陶篤く、勤務時間中に仕事を終わらせるようにがんばっています。ただ、私の場合は、前の部署に比べて仕事の量が減ったので、嫌でも早く終わるんですが…

時間管理関係のハウツー本だけでなく、目の前にこういうタイプの人がいるのといないのとでは、やっぱり、時間に対する心構えは違います。私も、この係長から盗めるものは、どんどん盗んで、来年の今頃には、課長に前言を撤回させるようにがんばりたいと思います。


本日の評価損益 −571